Top » キャラクター » どうして青いけど白クマのチッチが東芝「ギガビート」のキャラクターなのか?

どうして青いけど白クマのチッチが東芝「ギガビート」のキャラクターなのか?

2009年3月24日 13:08 | save this page del.icio.us このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どうして青いけど白クマのチッチが東芝「ギガビート」のキャラクターなのか?

そんなことどーでもいいじゃん、と言われたら、まあそうなんですけどね。なぜ、東芝の「ギガビート」のキャラクターが空を見ていたら空色になってしまった白クマで、名前が「チッチ」なのか?…彼女の「ムッチ」はピンク色。今のギガビートの特徴的な色!…でもないんですねぇ。強いて言えば男の子も女の子もギガビートにしようよ、ってことでしょう。う〜ん、どうしても商品との距離があるような気がします。

まあ、チッチRoomを見てください。

» チッチRoom|東芝 gigabeat

ダンスゲームがあったり、ギガビートの楽しみ方の解説があったり、壁紙があったり…いろいろあるんですが、ギガビートを選ばなくてはいけない理由がここに見当たらないのが苦しいところ。チッチがそれなりに魅力がありそうなだけに、余計気になります。

toshiba_chichi.jpg

そしてこれは考えておかないといけないと思うんですが、チッチの紹介に、ギガビートとの出会いが…ない。突然持たないでください。そこに何かあったはずです。だって、絶対隣りでiPod売ってんだから! なのに空色に染まった白クマのチッチはギガビートを選んだんです。そこに理由を持ち込まなきゃ!

toshiba_chichi2.jpg

とっても若い人に持たせるんだったら、東芝なんだから「サザエさん」のかつおくんやかおりちゃんに持たせる、という技だってあります。こちらは理由も効果も明確にあります。きっと3年後には効果が出ます。いえ、別に本編の中ではなくてもCMでも。(妄想ですが、チッチは実は着ぐるみでかつおくん、ムッチは実はかおりちゃん…なんて設定だったら相当すごいと思います。)

■ 関連する記事

コメントを投稿(コメントは承認後に公開されます)

スポンサードリンク

デザインの扉とは?

デザインに関わるさまざまな出来事やユニークな試み、新商品の意図、デザイナーたちが日々思うことなどをとりあげていきます。

渋谷の街角をベースに分野にこだわらずにお伝えしていきます。ご連絡はdesigntobira@emo-tv.jpまでどうぞ。

デザインの扉のはてなブックマーク数

» このブログについて
» デザインの扉のアーカイブ
» Follow me on Twitter

banner_wds.gif

アーカイブ

mobile ver.

QR Code
ケータイからもチェックできます!
» http://www.designtobira.com/m/

このアドレスをケータイに送る。

iPhone ver.

apple-touch-icon
iPhoneとiPod touchからもチェックできます!
» http://www.designtobira.com/i/

このアドレスをメールで送る。

フィードを取得

その他

あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - デザインの扉

track feed

にほんブログ村 デザインブログ