Top » サイン » 案内は見やすさが一番と改めて感じる日暮里駅

案内は見やすさが一番と改めて感じる日暮里駅

2008年12月 9日 13:02 | save this page del.icio.us このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 案内は見やすさが一番と改めて感じる日暮里駅

工事中だからこそ必要だった臨時の案内表示をガムテープで作り、今では職人技となった佐藤修悦さんの文字「修悦体」。改修工事中の日暮里駅は今、佐藤さんの案内表示でいっぱいの様子。案内をしなければいけないという誠意がここまで文字を発達させたようです。

» 都内駅に独特の案内表示 花巻出身の佐藤さん|岩手日報

» 佐藤修悦公式サイト

何よりもまず教えられるのは案内表示はきちんと見えなければ意味がないということ。これだけ大きくするのは充分に意味がある。そしてはっきりした色使いもわかりやすい。道具がガムテープだった、というのが功を奏しています。

shuetsu1.jpg

言い訳のようなサインではなくこうして堂々としかも統一されていればそれなりに風景になるものなんだなあ、と感じました。とはいえ、工事が終わったら他の駅と同じ表示に統一されるんでしょうね。

shuetsu2.jpg

折角だから高齢者で賑わう巣鴨駅の案内表示はこのくらいのサイズにした方がいいんじゃないでしょうか?

■ 関連する記事

コメントを投稿(コメントは承認後に公開されます)

スポンサードリンク

デザインの扉とは?

デザインに関わるさまざまな出来事やユニークな試み、新商品の意図、デザイナーたちが日々思うことなどをとりあげていきます。

渋谷の街角をベースに分野にこだわらずにお伝えしていきます。ご連絡はdesigntobira@emo-tv.jpまでどうぞ。

デザインの扉のはてなブックマーク数

» このブログについて
» デザインの扉のアーカイブ
» Follow me on Twitter

banner_wds.gif

アーカイブ

mobile ver.

QR Code
ケータイからもチェックできます!
» http://www.designtobira.com/m/

このアドレスをケータイに送る。

iPhone ver.

apple-touch-icon
iPhoneとiPod touchからもチェックできます!
» http://www.designtobira.com/i/

このアドレスをメールで送る。

フィードを取得

その他

あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - デザインの扉

track feed

にほんブログ村 デザインブログ