スターウォーズの新作「クローンウォーズ」が今日、アメリカで公開される。毎度ニュースレターが届くのだけれど、今回の新キャラクターの設定に納得してしまった。見てもいないのに。その新キャラはアソーカ。
アナキンのパダワンとなる若い女の子。この子の設定がアナキンと綺麗に対比できる(だって、そうビデオで紹介してくれるんだもの、スターウォーズサイトで)。アソーカは充分に強く、技術も高い。しかし、命あるものを殺すことができない。怒りに任せてガンガンやってしまうアナキンとは正反対なのだ。そしてアソーカのこの性格が今回の物語を進める力となるのだろう。
スターウォーズの2と3を繋ぐ物語なので、アナキンはここで晴れてジェダイナイトと認められ、パダワンがつく。3ではいきなりジェダイナイトになっていたので、ルーカスは最初からこの物語を作ることを計算に入れていたのだろう。うまいなあ。
「クローンウォーズ」(日本語、充実度が低い)
http://wwws.warnerbros.co.jp/clonewars/「クローンウォーズ」(英語、充実してます)
http://www.starwars.com/


