Firedfox3.5のコードネームは「SHIRETOKO」だったそうです。それを元に作られた物語がサイトになっていました。タイトルは「Discover Shiretoko 4つの物語」。なかなか見事に作られてます。大手不動産会社の大規模開発より数段キレイにまとまっています。恰好ではなく思いがそのままにあるからなのかな、と思いました。
Discover Shiretoko – 世界自然遺産「知床」と Web ブラウザ「Firefox」の物語
サイトの中では2つの世界が並行して語られています。知床の自然の価値とFirefoxの価値。まずは「どちらも世界が認める特別な存在である」という点。続いて「共有財産である」という点。3つめには「ボランティアの力で育っていく」。最後に「これからの世界を考えていこう」という、これはつながりというよりも展望ですが、こうして知床のあり方とFirefoxのあり方が見事に並記されています。
んー、でもこの子はキタキツネ。


